タイトルイメージ本文へジャンプ
 活動開始


 ・練習場所の確保
  
  まずは球場を確保しなければなりません。野球場は県や市が管理している所がほとんどです。
  全員が集まりやすい球場を探してそこをホームグランドにしましょう。
  ただし、空いていれば数日前に予約ができる場合もありますが、ほとんどが数か月前に抽選を行い
  使用権を得る所がほとんどだと思います。
  希望する日時に球場が開いていない場合や、抽選に外れた場合に備え、ホームグランド以外の
  球場も探しておきましょう。
  ほとんどの球場が夏季(3〜10月位)しかナイターは使えません。
  野球をやれる時間は限られています!!球場が取れなくて練習や試合が行えないなんてことになら
  ないように最善の準備をしておきましょう。
  最初のうちは明るくて広い公園等で簡単な練習、キャッチボール等を行ってもよいでしょう。
  (もちろん禁止ではない公園で)
  

 ・練習の予定
  
  練習日時が決まったらホームページや連絡網を使ってメンバーに練習日程を伝えましょう。
  参加、不参加の連絡を電話で回すのもよいですが、出欠担当者に多大な負担が掛かります。
  やはりホームページでの告知が1番便利でしょう。(なければメールでも)
  参加、不参加の意思表示はチームでルールを決めて、必ず守るようにしましょう。
  どちらにしても意思表示は前もって迅速に行わなければいけません。人数が揃わない場合は、
  球場をキャンセルしたり、参加予定者に連絡をしたりとやらなければならない事がたくさんあります。
  「一人の連絡が遅れると全員が迷惑をする」ということを肝に命じておきましょう。
  又、当日キャンセルや前日キャンセル、遅刻は仕事等でしょうがない場合もあるかもしれませんが、
  絶対にやってはいけない事です。チームでルールを決めておきましょう。(厳しくてよいと思います)


 ・練習方法
  
  練習方法はやはり楽しいものがよいと思います。
  監督を中心にメニューを組みましょう。


 活動を始めると様々な問題が発生すると思います。練習後等に定期的にメンバーで話すとよいでしょう。

                                                                  戻る          次へ

                                    HOME
  

inserted by FC2 system